FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異変続き

 北海道の地震、ビックリしたね。昨夜は結局眠れなくて、朝まで寝床に寝転がって本を読んでいたのだけれど、3時過ぎになんか気持ちの悪いグズグズした地震があって、イヤな感じだなと思っていたら、これだったんだね。
 停電したり、電車が走らなくなったり、北海道でこんなことは初めててらしいね。原発がバクハツしなかったことが不幸中の幸いだね。
 昨年度の生徒の一人が、第一志望を北大にしていて、合格したんだよね。「これで東京を離れられて、ミサイルも地震も安心ですよ」なんて悪趣味な冗談を言っていたけれど・・彼、大丈夫かな。
 心配しているよ。

 それにしても、異常な暑さが続いたり、ついこの間は台風で、怪獣映画でしか見たことのないような、車がゴロンゴロンと吹き飛ばされる光景を目の当たりにしたり、そうして今度はこれだもの。
 異変、天変地異続きで、本当に不安になってしまうね。

 自然現象だけでなく、この国のマツリゴトの有様も、ありえないような惨状を呈しているね。
 いっぽうで今年限りで平成が終わってしまうけれど、恐ろしいことだと思っているよ。
 平成天皇の抑止力がなくなってしまったら、歯止めが利かなくなった連中が今後どんな方向へ進んでいくことやらと思ってね。
 日本で一番エラいのはトランプ大統領になってしまうね。

 おれなんかは天涯孤独の身だし、もう隠居して、死を待つのみって感じだからまあ、いいけど、子供たちは今の日本のエラい人たちなんて参考にせずに、しっかり勉強して賢くなって、これからの世の中を生き抜く知恵をつけていってほしいと願っているよ。
関連記事

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。